2007年10月12日 10:52

新幹線 陸送

近所の大通りを新幹線が陸送されているという情報をキャッチ。鉄っちゃんでは無いのですが、せっかくの機会なので見学しに行くことに。

どこかの工場でつくられた新幹線の車両が近所の港にドンブラコと運ばれてきて、いったん倉庫に入れられ、一日に1・2台ずつ、交通量の減った深夜に道路を通って摂津にある新幹線鳥飼車両基地に運ばれるそうです。通過コースはこんな感じらしい。

三先1~(みなと通)~川口1~中央大通~阿波座駅前~野田阪神前~(R2)~歌島橋~(みてじま筋)~豊中インター~空港前~池田~(中央環状)~千里~吹田~沢良宜~鳥飼

まず11日深夜。正確には12日の0時20分頃。場所は大阪市港区三先1丁目の交差点です。ギャラリーは10人弱。13号車と14号車が大型トレーラーに載せられて移動しました。尻無川の方からやってきて、三先1丁目の交差点で右折、みなと通りを通って阿波座の方へ向かっていきました。よくわかりませんが、この車両は新型のN700系というやつなのでしょうか。

新幹線 陸送1

▲ 信号待ち。

新幹線 陸送2

▲ 禁煙です。

続きまして12日深夜。正確には13日の0時40分頃。どうやらこの日が輸送最終日らしい。最終日ということは、客車では無くて、先頭、もしくは最後尾の「顔」の部分の車両が通るということでギャラリーは多く、近所のおばちゃん集団から気合いの入ったテッちゃんまで、30人以上は居たかな。どこかテレビ局もアナウンサー付きで撮影に来てました。

新幹線 陸送3

▲ 赤いランプが祭りムードを盛り上げます。

新幹線 陸送4

▲ グッと曲がって。

新幹線 陸送5

▲ 目の前。鼻はどこに置いてきたの。

新幹線 陸送6

▲ はい、通りますよ。

新幹線 陸送7

▲ ゆっくり走るのかと思ったら、結構スピード出てました。さすが新幹線。

以上です。時々あるらしいので、また機会あれば見に行ってみたい。

Diary : 2007年10月12日 10:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/43