2007年10月24日 22:27

Van Halen「Jump」が悲惨なことに

そんなにVan Halenに興味があるわけでもないんですけど、あまりに悲惨だったので。

他人事とは思えないライブでの出来事。

おそらく事前に録音しておかれたシンセのデータを、サンプルレート44.1khzで鳴らすはずだったものが48.1khzで再生されてしまい、全体のピッチが少し高くなってしまって大変なことに。

打ち込みやってると、毎日のようにこういうトラブルに遭遇しますが、客前でおこったらどうすりゃいのか。

最初こそ聴けたものではないですが、曲を止めることなく対応して、最後にはちゃんとチューニングを合わせて(完璧ではないですが)、そこそこに成立させてるところが歴戦のプロということか。勉強になります。

■ 関連サイト

News : 2007年10月24日 22:27

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマークVan Halen「Jump」が悲惨なことにのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/49