2007年11月11日 17:31

うめだ花月 閉館へ

新しくできる京橋花月へ移行していくとのこと。

■ 笑いの殿堂”「うめだ花月」閉館へ(スポニチ)

“笑いの殿堂”「なんばグランド花月」とともに演芸ファンに愛されてきた大阪・キタの「うめだ花月」が早ければ来年にも閉館することが9日、分かった。(中略) 吉本興業では来年、大阪・京橋エリアにオープンする500人収容の「京橋花月」に公演内容を移行するプランを検討中。(中略) 京橋駅前に建設される商業ビルの5階でスタートする「京橋花月」は区画整理の問題もあり、オープンが来秋から09年初旬にずれ込む可能性もある。

ちょっと前に内装リニューアルしたばかりなのに。NGKにbaseよしもとに梅田に、それで京橋にまで劇場ができるのか、と思ってたら、梅田が京橋に移行する形になるのですか。

うめだ花月は座席数も立地場所もちょっと中途半端だったので、京橋では座席数も500人収容ということは梅田よりだいぶん増えるようですし、人気のイベントが少しはチケットが取りやすくなってくれるのなら嬉しいことです。でも、小規模劇場だったからできたようなマイナーなイベントが今後どういう扱いになるのか、不安でもあります。

うめだ花月の一番の思い出は、もう10年くらい前になるのか、まだうめだ花月が夜に「Y'sシネマ」と名乗って映画を公開していた時代、映画版ガンダム3部作+「逆襲のシャア」の4本をオールナイトぶっ通しで上映するイベントを見に行ったことでしょうか。当時は変な企画の映画イベントが多くあって、よく行ってました。

News : 2007年11月11日 17:31

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマークうめだ花月 閉館へのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/59