2007年11月19日 12:17

大阪市長選挙 藤井候補の訴えたかったこと

MBSナウ・平松氏が当選しましたが。

顔写真も公開されず、ポスターも張り出されず、謎のベールに包まれた派遣社員・藤井候補ですが、選挙公報でなかなかいい味を出していた(→マニフェスト)ので注目していました。なぜか選挙が終わってからのインタビュー記事がJANJANに掲載されています。(追記:選挙中の16日の記事でした)

■ 大阪市長選、第5の候補者、藤井永悟氏の主張を聞く(JANJAN)

18日投開票の大阪市長選挙は、現職の関淳一氏に平松邦夫氏、姫野浄氏、橋爪紳也氏の有力新人3人が挑む激しい選挙戦で終盤を迎えたが、もう1人の立候補者、藤井永悟氏(31)がなぜ立候補し、何を訴えたいのかが分からなかった。14日夜、本人が電話取材に応じた。

記事中にはわかりやすく藤井氏が訴えたい事がまとめられています。

<これだけは訴えたいこと>
1.人本主義実現による革新、貧困の撲滅、テロの撲滅は、私にしか開始できない。
2.市営交通地下鉄を路上生活者のために簡易ホテルにする。
3.ワールドトレードセンターB(ビル)を国際連合に変わる機関国際連命の連命ビルにする
4.AV作成が売春行為でないのであれば、フェスティバルゲート2階フロアを公営AV撮影スタジオにする。
5.自民党、民主党、野党大連合を呼びかけたのは私かもしれない。

…頑張ってください。

選挙トータルでは↓の記事がおもしろい。

■ 選挙事務所出入り禁止の市労連、水面下でフル回転(朝日)

民主党大阪府連は「市民の職員組合への視線は依然厳しい」として、市労連に選挙事務所の出入りを禁じた。だが裏舞台では、演説会に動員をかけたり、電話で投票を呼びかけたりして選挙戦を支え続けた。平松陣営も「勝手に応援することまでは止められない」と黙認した。

さて、当確後のバンザイシーンで新市長の右横に映っていた若い女性は、娘さんかと思ったら奥さんだそうです。そして市長の左横には太田房江(大阪府知事:自公支持)が。

■ ナニワの大激震…次期総選挙に影響? 大阪だけの特殊事情?(産経msn)

「最悪や!」投票が終わった後の18日午後8時45分ごろ、平松氏の選挙事務所に太田房江・大阪府知事が姿を見せたのを伝え聞いた関氏の陣営幹部はこうはき捨てた。

さすが時と場合に応じて近鉄ファン・阪神ファン・野球ファン・サッカーファンを使い分けるだけの事はあります。

News : 2007年11月19日 12:17

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク大阪市長選挙 藤井候補の訴えたかったことのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/61