2007年11月09日 10:38

Prince Fans United

PRINCEが自身のファンサイトと権利問題で対立というニュース。

■ PRINCEが自身のファンサイトと権利問題で対立(bounce)

ことの発端は、先日プリンスが自身のファンサイトに対して、写真や歌詞、アルバム・ジャケットの掲載は著作権上の問題があるとして、その中止を求めたことにある。しかしこの通告は、ファンの描いた似顔絵なども対象に含まれるなど非常に厳しいものとなっており、当然ながらファンは猛反発。現在、<PrinceFams><Housequake.com><prince.org>の3つのファンサイトが共同で<Prince Fans United>なるサイトを立ち上げ、抗議活動を開始している。

抗議活動の声明文が掲載されたサイトはここ。
→ http://www.princefansunited.com/

これまでずーっと続いてる対立ですけど、プリンス側がYouTubeを訴えた件もあって、今は何度目かの著作権強化期に入ってるということか。ロイターが配信の記事ですか。

この3つのサイトのうち特に「housequake.com」「prince.org」なんかは、日本のアーティストのファンサイトとは全く比較にならないほど規模もデカイし歴史も長い。

まぁ、画像とか動画とか、無法地帯だったからなー。サイト自体のヘッダにアーティスト画像、掲示板にテレビ出演動画とか雑誌画像をベタ貼りしたり、そりゃダメだわ。もうちょっと上手にやらんと。ちゃんと交渉して妥協ラインを探るしか無い。

で、プリンスからの動きが速攻であって、このPrince Fans Unitedの声明にあわせて公式サイトにメッセージソングが登場しました。タイトルは「PFUnk」。
→ http://www.3121.com/jam/index.html

7分36秒もある「カミール声」のファンクロック。それに対するprince.orgの中の人の感想。

■ Prince’s response to our protest site(prince.org staff blog)

Now, don’t get me wrong, the song is funky as hell, probably one of the best tracks in recent years. but… it sounds like the lyrics might be trying to dis us.

News : 2007年11月09日 10:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/58

コメント




ログイン情報を記憶しますか?