2008年01月22日 22:39

28週後...

意外に面白いという話を聞いたので見に行ったら、意外に面白かった!

タイトル : 28週後... (28 Weeks Later)
監督 : ファン・カルロス・フレナディージョ
上映時間 : 99分
公開年 : 2008年

※できるだけ避けてますが、一応ネタバレのご注意を。

▲ 「28週後... 」トレイラー。

前作「28日後...」や「ドーン・オブ・ザ・デッド(Zack Snyderのリメイクの方)」が切り開いた全力疾走系のゾンビが本領発揮でグイグイと走りまくる、おっそろしいけど爽快なホラー映画です。

イギリス郊外の大草原を全力疾走のゾンビの群れと追いかけっこ!緑の丘を颯爽と駆け抜けるゾンビ…。実に絶望的で素晴らしい映像でした。そして夢にまで見たゾンビ VS 軍のリアルな市街戦、とどめの空爆!それをここまでちゃんと描いてくれただけで合格でしょう。

正確には、登場するのはゾンビではなくて、「ウイルスに感染して凶暴化した人」なんですけど(「28日後...」公開時には、ゾンビ映画とは絶対言うな、とメディアに緘口令がひかれたと言う話も)、まー、ゾンビみたいなもんです。ちなみに、前作見てなくても大丈夫な内容です。

「28日後...」「ドーン・オブ・ザ・デッド」にはシニカルな社会風刺が根底にあって、コメディ的なシーンが多くありました。それが作品の魅力に大きく貢献していたんですけど、「28週後...」ではそういうものをイラク戦争への皮肉程度に抑えて、暗いトーンの画面でシリアス一直線のホラー映画として押し切っているところが、かえって新鮮で良かったです。

勿論、ホラー映画に有りがちな「なんでそこでそんなことするのかなー」的なご都合主義や脚本の荒い部分も散見されるんですが、そこを差し引いても十分に及第点です。なんせゾンビ VS 軍! ロメロ監督も金さえ有ればこういうシーン撮りたいんだろうなー。

次作のタイトルは「28 Months Later」。邦題は「28月後...」かな? すでに製作中で、舞台はロシアになるそうです。

Review : 2008年01月22日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/89