2008年04月16日 16:16

英雑誌が選ぶソフトシンセのベスト10

英雑誌「Computer Music」が2007年に実施したソフトシンセの人気投票の結果が、わかりやすい動画になってYouTubeにアップされています。

▲ 10位から6位。

▲ 5位から1位。

順位は下の通り。

有名なものからマイナーなものまで。自分の持っているソフトシンセは1つもランクインしてません。

1位のソフトシンセ「Zebra 2」は日本国内代理店も無くて、検索で調べても日本語の情報は極めて少ない。メーカー「u-he」はイギリスの会社のよう。Cakewalkのソフトシンセが2つ(RaptureとZ3TA+)ランクインしているのもちょっと意外。海外では日本での感覚以上にSONARが強いという事実を裏打ちしているのでしょう。

日本で同様の人気投票をしたらどういう結果になるでしょう?今話題(自分は対象外でした)のサウンドハウスのソフトシンセカテゴリーのベストセラーを見ると、一位はSPECTRASONICSの「ATMOSPHERE」(→ Link)でした。

■ 関連サイト

News : 2008年04月16日 16:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/121