2008年08月25日 13:35

北京五輪「おにぎり娘」インタビュー

島根県出雲市の会社員・谷本理加さん。

■ ポスト「五輪おじさん」だ!4年後宜しくおにぎり娘!!(スポーツ報知)

北京五輪が24日、閉幕した。メダルの投げつけ、レフェリーへのハイキック、エガちゃんの黄金全身タイツ…。感動の裏で、いくつかの“場外プレー”にも注目が集まった。中でも、目についたのが、テレビに度々登場した「おにぎり娘」だ。おにぎりのかぶり物に日の丸の必勝はちまきでスタンドから応援していたのは島根県出雲市の会社員・谷本理加さん(39)。15日から応援を始め、柔道、レスリング、陸上、女子サッカー、ソフトボール、野球に足を運んだ。

確かに今回のオリンピックの客席で一番インパクトあったのは、五輪おじさんでも江頭2:50でも文明拉拉隊でもなく、この「おにぎり娘」でした。年齢は隠してあげたほうがよかったのでは…。

おにぎり娘

「日本人に、日本人とわかるものを探していた時に、東急ハンズでおにぎりを見つけたんです」と谷本さん。スタンドでは日本人だけでなく、中国人や外国人からも大好評で、記念写真を頼まれることも多かったという。 ただし、屋外競技では蒸れて、汗だくに。首に「冷えピタ」を張りながら声をからした。「最初は恥ずかしかった」という谷本さんだが、各国の人がいろんなかぶり物をする姿を見て、「負けてられない。日本もアピールしないと」という使命感に燃えた。

東急ハンズで買ったというあのおにぎりの被り物。パーティーグッズを作っている「ジグ」という会社のサイトに掲載されています。

■ おにぎりキャップ(JiGパラダイス)

日本の魂!おにぎりのかぶり物です!

1,300円とは意外に安い。

2chではすでにこの人の勤務先のブログが発見されています。凄い情報力…。

■ 北京オリンピック・・・かんばれ日本!!(ファイテンショップ出雲店)

写真はただ今現地北京に応援に行っている当店スタッフの谷本さんこと『おにぎりマン』です!!最終日までおよそ2週間現地にて応援中!!先日旅立っていきました(^0^)/~試合だけではなくちょっと観客席にも目を向けて見てください♪『おにぎりマン』の姿があるかも♪

近いうちにワイドショーとかがこの店に取材にいくことになるのでは。

何が良かったって、異国の地でおにぎりの被り物に必勝鉢巻き巻いて応援する、という破天荒なスタイルに全く乗り切れていない、かなり恥ずかしそうで真面目な表情。

おにぎり娘

肝心なファイテンを付けてた種目は残念な結果となりましたが、4年後も是非応援頑張ってください。

News : 2008年08月25日 13:35

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク北京五輪「おにぎり娘」インタビューのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/196