2008年08月19日 14:25

古典的電子楽器「スタイロフォン」が復刻

David Bowieが「Space Oddity」で使ってました。

■ チープなエレクトロサウンドにほっこりする電子楽器「スタイロフォン」(Gizmode)

復刻版は従来の機能プラス、音量調節機能、3種類のサウンドチェンジ機能、そして、MP3ジャックが追加されました。付属ケーブルでiPodを繋げば自分の好きな曲に合わせて演奏できるんですよ。すばらしい~。発売は9/3、気になるお値段は3580円です。やすっ!

メーカーは「re:creation」という聞いたこと無い海外の会社(→Link)。どうやら玩具会社らしい。アニメやTVドラマのライセンス玩具も多く(「LOST」の盤ゲームとか面白そう)、日本で言うところのタカラトミーみたいな感じ。日本ではDMRが扱うようです(→Link)。楽器の流通とは違う流通経路に乗って売られるということでしょうか。メーカーのpdfカタログをみると、やはり楽器ではなくて完全に玩具扱いのようです。トイざラスあたりが取り扱うとしっくりきそう。

この前出た「大人の科学」のアナログシンセサイザーもこんな感じの値段だったし、そういえばあれのルックスもスタイロフォンっぽいものでした。ペンで演奏するのも。

スタイロフォンはYouTubeに「○○をスタイロフォンで演奏してみた」系の動画が一杯あるので、見てるとなかなか楽しいです。自分が色々見た中で一番良いと思ったのは下の動画です。

▲ Pacman on Stylophone

これもなかなか味わい深い。

▲ 80s Hits Medley - STYLOPHONE

News : 2008年08月19日 14:25

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク古典的電子楽器「スタイロフォン」が復刻のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/193