2008年11月14日 18:16

Adobeが音楽レーベル「Adobe Records」始動

Photoshop、Illustlatorの。

■ Adobe Records(公式サイト)

2008年12月、ADOBE CREATIVE SUITE4登場を記念して、「Adobe Records」がスタートします。テーマは"クリエイティブに、リズムを。"あらゆるクリエイターにインスピレーションを与え、作業がはかどるようなWORK MUSICを提案。アルバムのリリースを皮切りに、クリエイターとのコラボレーションを展開していきます。

「CREATIVE SUITE4登場を記念して」というところから、商品プロモーション的な意図が強く見えます。どの程度力の入ったレーベルなのかは未知数です。

ドメインは「http://www.adobe-records.com/」と.comアドレス。でも、ざっと検索したところ、日本以外の情報は全く無し。日本のアドビが単独でやっているプロジェクトなのでしょう。服屋とか雑貨屋とかが独自のお洒落ハウスのコンピを作って店頭で売るようなノリなのかな。

サイトでメールアドレスを登録したら送られてくるメールマガジンに以下の情報が。

音楽のセレクトは、トップクリエイターたちが担当!一般公募でアルバムのジャケットビジュアルなどを募集!コンピレーションアルバムのタイトルは、「Now Creating…」。Design、Web、Video、Photoなどのジャンルから、次々リリースされる予定です。

なるほど、有名クリエイターに仕事中に聴いてる曲(「WORK MUSIC」)をセレクトさせてコンピレーションにしてリリース、ということですか。

リリースする作品のジャケットビジュアル・ミュージッククリップ・インタラクティブアートを一般公募するんだとか。この辺はアドビの独自色が出てきて面白くなりそうです。

自分がパソコンの前に向かって脇目を振らず作業しなくちゃならない時は、10代の頃からCDが腐るほど聴きこんだようなロックのアルバムを聴くことが多いですね。The The「Dusk」とかXTC「Skylarking」とか。

▲ XTC - Dear God

自分の持ってる「Skylarking」は、この「Dear God」が入ってないバージョンなのですが、いい曲なので貼っときます。歌詞が出てくるのが有り難い。

■ 関連サイト

News : 2008年11月14日 18:16

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマークAdobeが音楽レーベル「Adobe Records」始動のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/246