2008年11月23日 10:54

Kraftwerk サンプリング訴訟で敗訴「2秒の抜粋では著作権を侵害しない」

訴えられていたのは「Sabrina Setlur」というドイツの女性ラッパー。

■ クラフトワーク、自らの曲をサンプリングされた著作権裁判で逆転敗訴(MySpaceニュース)

ドイツの伝説的テクノ・ユニットのクラフトワークは、自らの曲の一部をドイツのラッパーがサンプリングしたことで訴訟を起こしていたが、11月20日に「著作権侵害にはならない」との判決が下された。AP通信が報じている。(中略)サンプリングがわずか2秒と短いことが裁判の争点となり、ハンブルグ法廷での第一審では、「2秒という最も短い断片でも、完全に新しい作業でない限りは著作権侵害にあたる」としてクラフトワーク側を支持していた。しかし11月20日にベルリンの最高裁判所で行われた判決では、「2秒の抜粋では著作権を侵害しない」として第一審が覆された。「Nur Mir」がクラフトワークの曲とはかなり異なる仕上がりだったのも大きかったようだ。

訴えられたのは下の曲。

▲ Sabrina Setlur - Nur mir

確かに仕上がりはKraftwerkの元曲と違い過ぎます。訴えた方の曲は下の曲。

▲ Kraftwerk - Metal on Metal

数日前に「1秒でもサンプリングはダメ」というJASRACの見解を記事にしましたが(→ Link)、ドイツでは2秒でもセーフという判決が最高裁から出てしまいました。でも2秒というサンプリング時間の短さよりも、その内容が判断されている(「クラフトワークの曲とはかなり異なる仕上がりだったのも大きかったようだ」)のが興味深いです。

最高裁で負けたということは、ドイツでももうこれで確定ということでしょうか。次はBob JamesがSabrina Setlurを訴えたら面白いのに。

▲ Bob James-Take Me To The Mardi Gras

ドラムマシンのリズムも聴いたこと有るような。なんでしたっけ。

ちなみに、KraftwerkのサンプリングといえばAfrika Bambaataaの「Planet Rock」ですが、あれは早い段階で話し合いが付いていて、「Planet Rock」の印税の一部がKraftwerkに入るようになっています。厳密にはサンプリングではなく、メロディーを演奏し直している「カバー」扱いなので、作曲者などの表記にもキチンとKraftwerkメンバーの名前が入っています。

■ 関連サイト

News : 2008年11月23日 10:54

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマークKraftwerk サンプリング訴訟で敗訴「2秒の抜粋では著作権を侵害しない」のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/250