2008年12月05日 13:47

20世紀の幽霊たち - ジョー・ヒル

20世紀の幽霊たち - ジョー・ヒル18の短編が収められた米国ホラー界期待の新人のデビュー作。

[書籍]
タイトル : 20世紀の幽霊たち 20th Century Ghosts
著者 : ジョー・ヒル Joe Hill
出版社 : 小学館文庫
出版年 : 2005/2008

1972年生まれのアメリカ人作家、ジョー・ヒルの短編集。

まず、この本・作家について基礎知識がある上で、今読むか先送りするか迷っているような人は、是非とも読んでみることをオススメします。

■ ジョー・ヒルという名の希望(巻末解説・東雅夫)

「脅威の新人」といった類の謳い文句を冠せられて世に出る作家は珍しくないが、額面どおり、真に驚嘆に値するような例は、残念ながら決して多いとは云えない。その稀有なる一例が、本書「20世紀の幽霊たち」で2005年にデビューしたジョー・ヒルである。

■ 20世紀の幽霊たち [著]ジョー・ヒル(asahi.com 評者・瀬名秀明)

本書は05年に英国の小出版社から刊行されるや絶賛を浴び、主要なホラー文学賞を総なめにした驚異の新人のデビュー短編集だ。(中略)ジョー・ヒルは本書一冊で「20世紀の幽霊」という名の新たな文芸スタイルを打ち立てたのだ。必読である。

ホラー作家とレッテルするには18の短編はそれぞれにバリエーションが豊かで、なんなら血も殺人も登場しない作品のほうが多いくらいです。純文学を書いていた売れない時代が長かったらしく、そういうテイストが色濃く残った作品も散見されます。帯にあるように「怪奇幻想文学」くらいがちょうど良い表現でしょう。

作品のモチーフが現代的でとても新鮮です。以下、いくつかを抜粋します。

  • 「年間ホラー傑作選」… ホラー小説のアンソロジーを編纂する男の下に届いた傑出した作品「ボタンボーイ」、その無名の作者と会うためにファンタジー系のコンベンションに出席する。
  • 「ポップ・アート」… ユダヤ系の「風船人間」と過ごした切ない少年時代。
  • 「蝗の歌をきくがよい」… ある朝目が覚めると巨大なイナゴになっていた。カフカ「変身」へのオマージュ的B級怪獣アクション。
  • 「ボビー・コンロイ、死者の国より帰る」… 映画「ゾンビ」の撮影現場で再会した元恋人。エキストラとしてゾンビを演じる男女の人生。
  • 「自発的入院」… 自閉症の弟が地下室にダンボールで作り出した無限の迷宮。
  • 「20世紀の幽霊」… 名画座にあらわれる映画のわかる女の幽霊。

同世代の作家ということもあってか、こうしたサブカルチャー的な身近なモチ-フがフックとなって、純文学的な非ホラー作品でも、その世界に簡単に引きずり込まれてしまいます。「押し絵」「パノラマ島」のような江戸川乱歩の初期短編のもつ色彩感や、デビッド・リンチのブラックロッジ的不条理世界を連想させる表現豊かな文章力。この一冊だけで今後数十年単位で付き合っていけるくらいの信頼を感じました。

もちろん一番の驚きは、このジョー・ヒルのフルネームがジョセフ・ヒルストロム・キングで、キング、つまり彼はホラーの帝王スティーブン・キングの実子だということです。

■ バレた!人気のホラー小説作者ジョー・ヒル氏はスティーブン・キング氏の息子(Iza!)

本名はジョセフ・ヒルストロム・キング。10年前からジョー・ヒルのペンネームで短編を書き始め、一部では報道されていたが、「ハートシェープド」の出版を機に初めて自らの素性を明かした。「いずればれると思っていたが、特別扱いが嫌いなので、できるだけ長く黙っていようと思った」とヒル氏。親の姓を名乗る二世作家は少なくないが、「自分の文章で父親の存在を思い起こされたくない」から姓も変えた。ただ、「文学的にもっとも影響を受けた人物は父親」と認める。

上にリンクした瀬名秀明の評をはじめ、「短編ならすでに父を超えてる」という評価も多いようです。自分もこの本を読みながらそう感じる瞬間が何度もありました。でも、映画「1408号室」を見たついでにオヤジの短編集「幸運の25セント硬貨」をちょっと読み返したら、やっぱりこっちもとんでもなく面白かったので、どっちが上とか下とかはやめておきます。

日本ではこの短編集より先に長編「ハートシェープトボックス」が出版されています。当然このタイトルはNirvanaの3rdアルバムの収録曲からの引用でしょう。ロック好きもキチンとアップデートされる形で継承されているようです。

▲ Nirvana - Heart-Shaped Box

この本を読み終えて、さて次の本を読もうかと買っておいた父親の代表作「シャイニング」を開けたら、1ページ目に「深いかがやきを持つジョー・ヒル・キングに」の献辞がありました。1977年出版。

■ 関連サイト

Review : 2008年12月05日 13:47

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク 20世紀の幽霊たち - ジョー・ヒルのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/254