2008年12月01日 12:41

今日から大阪でもイヤホン自転車運転が禁止 罰金有り

罰金5万円以下。

街の嫌われ者「自転車」に乗りながらiPodをフル活用する、自動車社会の落伍者の一人としてはとても気になっていた件です。音楽は全然聴かないのですが。

色々思うところはありますが、各所で延々と繰り広げられる議論の堂々巡りをここで繰り返してもアレなので書きません。

■ 大阪府道路交通規則一部改正!(大阪府警察)

今まで、危険と思われてきた行為が禁止となりました!(5万円以下の罰金)次のような行為は、注意力が散漫になり、交通事故につながるなど危険なので絶対にやめましょう。(中略)ヘッドホンステレオ、カーオーディオ等を使用して大音量で音楽等を聴きながら車や自転車など車両を運転することが禁止

「大音量で音楽等を聴きながら自転車等を運転する行為の禁止!」だそうで、玉虫色の魔法の言葉「大音量」はどういう扱いになるのかと思えば、定義が明確にされています。

※ 大音量:警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量

これならわかりやすい。でも、遮音性の高いカナル式(耳栓方法)イヤホンやパッドが耳を完全に覆うようなヘッドホンを使ったり、耳を痛めるくらいの音量でロック聴いたりしなくてはサイレンが聴こえないような状況にはなかなかならないので、実質ザル法に近いのでは。

結局のところ、歩道車道問題もそうですが、道路交通法が自転車の存在を曖昧なままに放ったらかしたままにしているのが問題の根本で、そこに取り組まないと何も解決しないし、今回のような場当たり的な法律を積み重ねても、自転車も歩行者も自動車も幸せにならないと思います。

News : 2008年12月01日 12:41

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク今日から大阪でもイヤホン自転車運転が禁止 罰金有りのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/252