2009年01月23日 18:23

筒井康隆「時をかける少女」の表紙、いとうのいぢが担当

角川つばさ文庫。

■ 筒井康隆の名作『時をかける少女』の新表紙を『ハルヒ』人気絵師が担当(オリコン)

角川グループは21世紀のエンタテインメントの担い手となる、小学3年生〜中学1年生を対象とした新しい児童文庫『角川つばさ文庫』を3月3日(火)から発売することを発表した。オリジナルの文庫作品のほか、筒井康隆の『時をかける少女』などのベストセラー作品も新たに発売。今回、筒井の『時をかける少女』の表紙を人気ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』で知られる女性イラストレーター・いとうのいぢが担当することがわかった。

『時をかける少女』表紙すでに両者は「ファウスト Vol.7」に掲載のライトノベル「ビアンカ・オーバースタディ」で顔合わせしていますが、そこで本人達が意気投合したのか、それ以上に周りの大人が盛り上がったのか、こうした形で筒井康隆×いとうのいぢの第二弾が登場する運びとなりました。

4月以降に『涼宮ハルヒの憂鬱』のほうも児童文庫化されるそうです。

『人間失格』があんな感じになったり、『伊豆の踊り子』がこんな感じになったりしたのも記憶に新しいですが、そういえば、児童文庫版ではない今の『時をかける少女』の表紙ってどんな感じなのか、こんな感じでした。

自分が持ってるのは原田知世で映画化されたときのタイアップ表紙だったような、と本棚を調べたら行方不明になってました。どこやったかな?

News : 2009年01月23日 18:23

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク筒井康隆「時をかける少女」の表紙、いとうのいぢが担当のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/269