2009年07月15日 17:48

Princeがブートレッグで有名なあの曲の新録バージョンを公開

「In a Large Room With No Light」。モントルージャズフェスティバルのサイトで公開中。

プリンスが今年のモントルージャズフェスティバルで2公演することにあわせて、モントルージャズフェスティバルのサイトでプリンスの「新曲」が独占公開されています。曲のタイトルは“In a Large Room With No Light”。

■ Prince offers an exclusive song to the Montreux Jazz (montreuxjazz.com)

New version of «In a Large Room With No Light» by Prince - Exclusively available on the Montreux Jazz Festival’s homepage www.montreuxjazz.com from Thursday July 15th.

さっそくYouTubeにも有りました。

▲ Exclusive new version " In A Large Room With No Light "

公式サイトの音への直リンクはこちらです(→Link)。

この曲はマニアの間では有名な曲で、1986年に録音されたバージョンが「Crucial」あたりのブートレッグに収録されて闇で流通していました(曲名は「welcome to the rat race」と表記されていました)。「Sign 'O' The Times」からこぼれ落ちた膨大な曲の中のひとつで、未発表曲の中でもトップクラスの人気曲だと思います。今のバンドでやったらRevolution時代よりいい感じなんじゃないかな、とうっすら思ってました。期待通りの音です。元のバージョンのラテンっぽさを生かして、より軽やかに、洗練されたジャジィな音に変貌しています。Fwordの入る中盤の歌詞がカットされているのは残念ですが、こればっかりは仕方ないか。

最近のライブではこの曲がセットリストに入っているという話はちらほら聴いてましたが、しっかり録音してこういう形で日の目を見ることになるとは全く予想してませんでした。

自分の一番好きなプリンスの未発表曲は「All My Dreams」です。誰もたずねてくれないので、ここで勝手に発表しておきます。

■ 関連サイト

News : 2009年07月15日 17:48

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマークPrinceがブートレッグで有名なあの曲の新録バージョンを公開のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/339