2009年10月19日 07:13

迷いの無い「萌えキャラ」パッケージでDJソフト「Deckadance」国内発売

FL-Chanファミリーも続々と増殖中。

■ DJソフト「DECKADANCE」発売日決定!(DTMn)

(株)フックアップは、ヨーロッパで人気のDJソフト「DECKADANCE」を10月23日に発売する。DECKADANCEは、FL STUDIOでおなじみのIMAGE-LINEが開発するDJソフトウェア。コンピュータに保存された楽曲ファイルを使って、手軽にミックスを楽しんだり、DJコントローラやオーディオインターフェースを組み合わせることで本格的なDJシステムを構築することが可能。パッケージには、FL ChanのデザイナーUruido氏作によるオリジナルキャラクターを採用している。

パッケージはこちら。

Deckadance パッケージ image

これは迷いが無い。今現在このキャラクターにはまだ名前は付いていないようです。FL StudioのキャラクターがFL-Chanだから、Deckadanceのキャラクターは、Decka-Chan、デッカチャンということでいかがしょう(→デッカチャン 画像検索)。

ちなみにDeckadanceの海外でのパッケージとポスターはこんな感じです。

DECKADANCE 海外パッケージ ポスター image

シックなパッケージはともかく、ポスターはなんだこりゃ。国内も海外も、ともにセクシャルなイメージを少なからず強調した広告展開をしている点は共通していますが、出てきたデザインが違い過ぎます。どっちがいいのか、そもそもこれでいいのかどうかは別問題として。

海外でのポスターこそこんな感じですが、FL-Chan(→過去のエントリー)に端を発するimage-lineの「萌えキャラ路線」は、国内代理店の暴走ではなくて、image-lineのボスgol氏の意志がしっかり入ったものです。FL Studioには、FL-Chanの壁紙各種や、曲に合わせてFL-Chanが踊ってくれるプラグインが標準装備されていて、様々なFL-Chanグッズがサイトで展開中です(→Link)。公式フォーラムではFL-Chanの「ねんどろいど」が作りたいとgol氏自らスレッドを立てて討議中です。

DTM Magazine 2009 4また、日本のDTM雑誌「DTMマガジン」にはFL Studioに関する連載記事が掲載されていて、毎月その中でFL-Chanの姉妹キャラクターのイラストが登場しています。これまでにSytrus-chan(→Link)、SliceX-chan(→Link)、Grossbeat-chan(→Link)、Candy-chanとEQ2-chan(→Link)、Ogun-chan(→Link)が登場しています。それぞれFL Studioに付属しているソフトシンセやエフェクターのイメージキャラクターです。

さすがにこれは国内代理店とDTMマガジンの暴走だろうと思っていたら、絵を描いている方(Uruido氏:日本人)のブログを見ると、gol氏から100行以上の設定資料や様々な参考画像が届く力の入れようで、彼の構想をもとにイラストを書き起こすような形の作業なんだそうです。

■ Ogun-chan(うるいどぶろぐ)

Ogun-chanの指示を貰ったときに、サンプルとして戦国ランスの上杉謙信(だったかな?)のフィギュアの写真を送られ、いったいこの人はどこまで詳しいんだ!と感心したのを覚えています。

当然このimage-lineの「萌えキャラ路線」にはユーザーからの賛否両論があって、国内外のフォーラムでケンケンガクガクとなっていますが、今回のDeckadanceの国内でのパッケージを見る限り、少なくとも日本の代理店は、この路線を押し進めていくことで意志が固まっているようです。

自分自身はこういう萌え文化に強い興味は無くて、萌えに対して特段に良しとも悪しとも、好きとも嫌いとも思わないような立ち位置なので、これでimage-line商品の国内での売り上げが増えて、image-lineの銀行口座がうるおうことでソフトの開発がどんどん進むのなら、どんなパッケージだろうといっこうに構いません。ましてや、公式サイトでの安価なダウンロード販売(→Link)も用意されているわけですし、何の不満もありません(あくまで未確認情報ですが、FL-Chanがはじめて付属したFL Studioのバージョン8は、バージョン7の10倍を国内で売り上げたとか)。

昨年の経済危機以降、ソフトシンセのバーゲンセールで日銭を稼ぐしか手段の無い零細ソフトメーカーが続出する中、萎縮せずにこういった冒険を仕掛けて生き抜いていこうというのは頼もしい限りです。

■ 関連サイト

News : 2009年10月19日 07:13

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク迷いの無い「萌えキャラ」パッケージでDJソフト「Deckadance」国内発売のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/382