2010年05月02日 13:03

TR808+TR909+TB303×2台 伝説のソフトシンセ「ReBirth」がiPhoneアプリ化

ReBirthがReborn。

1997年にリリースされたソフトシンセ「ReBirth - RB338」が、iPhoneアプリとして復活しました(→iTunesStore)。

ReBirthは、Rolandが80年代に製造したシンセサイザーとドラムマシンをシミュレートした、ソフトシンセ初期の人気ソフトのひとつです。

リリースされた当時これでかなりの時間遊びました。中古屋で十万円を超える値段で取引されていたTR808が、TR909が、TB303が、パソコンの中で本物そのものの音で鳴っている!ツマミもいじれる!それはそれは衝撃的でした。自分にとっての最初のソフトシンセ体験です。

開発したPropellerhead社は、このReBirthを発展させて「Reason」を作りました(→Link)。開発が進んだソフトの宿命で仕方のないことですが、より様々なことをできるようになったReasonからは、ReBirthの持っていた簡潔さは失われてしまいました。

ReBirth 画像開発が止まったReBirthは、2005年にフリーソフト化しました(→Link)。しかし、認証の問題で毎回CDRを入れないと駄目だったり、プラグインではないのでDAWに読み込めなかったりで使いにくく、このまま消え去る運命かと思っていたら(実際消え去っていた)、iPhoneアプリという、思いつく限り最適な場所での復活となりました。

舞台を代えて何度でも蘇るReBirth。実際のところ復活してるのはTR808、TR909、TB303なんですが。価格は800円です(→iTunesStore)。

■ 関連サイト

News : 2010年05月02日 13:03

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマークTR808+TR909+TB303×2台 伝説のソフトシンセ「ReBirth」がiPhoneアプリ化のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/455