2010年07月19日 00:31

噂の電子キューブ楽器「Reactable」を使った3組のライブ動画

製品化はまだか。

まず「Reactable」とは。

■ ビョークも愛用のテーブルトップ電子楽器 reactable、製品化へ(Engadget)

reactableは、テーブル上のオブジェクトを回転/移動させることで自由に楽曲を作れるシンセサイザーです。ループ音源、オシレータ、フィルタなどさまざまな機能を持ったオブジェクトが存在し、オブジェクト同士を近づけることで音源をミックスしたり、エフェクトを追加することができます。

上の記事は一年ちょっと前のものです。記事の書かれた当時は、動いているReactableの映像をYouTubeで探しても、上の動画のような、展示会で客がなんとなく触っているだけの動画や、エレクトロニカっぽい実験的な音を鳴らしている動画など、いかにもデモンストレーション的な映像が主でした。それが最近になって、Reactableを使ってしっかりとパフォーマンスしている動画がいくつか出てきていて、Reactableで具体的にどういうことが出来るのか、わかりやすくなってきました。

以下に3組のライブ動画をピックアップしました。

■ Ré@cStable

Reactableを使って今風なエレクトロハウスを演奏する2人組。屋外フェスっぽい方の映像では、ステージも会場もやたら盛り上がってます。チラっとパソコンの画面が映像に映っていて、ソフトはableton Liveです。ReactableはMAX/MSPを使って動かしているという情報があるのですが、Liveでも使えるとなると、MIDIインターフェイス的にどの市販のソフトでも使えるのかもしれません。比較すべきはYAMAHA「TENORI-ON」や、NOVATION「Launchpad」あたりになるのでしょうか。最後の動画は、巨大なKaossPadのようにテーブルを使っているようです。

■ The Maneken

ザ・マネケン。少々大袈裟な衣装を身にまとって、少々大袈裟な身振り手振りで天にかざすのは、マネケンのベルギーワッフル、くらいのサイズの電子キューブです。やってることはかなりわかりやすいですが、音からReactableらしさがあまり感じられないのが残念です。

■ Carles López

やはり真打はCarles Lópezです。Carles LópezさんはReactableの開発初期から世界各地を飛び回ってデモンストレーションを繰り広げている、Reactableの伝道師のような人物です。さすが、相当使いこなしています。サイコロを振るようにドサっとキューブを転がすと、キックドラムの音がドカドカ鳴り出すのには興奮します。間違いなく現時点で世界一のReactableの使い手でしょう。

さて、肝心のお値段ですが、Reactableのサイトを見ても、どこにも値段が載っていません。ですが、メールで値段を問い合わせた人がいて、その人のブログにReactableの開発者からのメールが転載されています。

■ Tangiable Fidicial Blocks(Making the Reactable Happen)

we produce them ourselves, we can sell you a Reactable set if you're interested. The price of a full set is €400,- If you need more information let me know.

このブログは「自分なりにReactableを作ってみる」というちょっと特殊なコンセプトのブログなので、あまり参考にならないかもしれません。「フルセット」が400ユーロというのは安すぎる気がするのですが、これはキューブだけの値段なのかもしれません。このブログのこのメールの引用だけでは、ちょっと判断は難しいです。

いずれにせよ、打ち込み音楽のライブパフォーマンスの未来形がはっきりと示された、このReactableを使ったライブ動画の数々。製品化がますます楽しみとなりました。

追記:10/10/08

製品化よりも先にiPhone/iPadのアプリ版「Reactable mobile」が登場しました。

あのキューブの実物を触ってこそ、という気もしますが、動画を見るとこれはこれでとても楽しそうです。お値段は1200円です(→ITunesStore

■ 関連サイト

News : 2010年07月19日 00:31

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク噂の電子キューブ楽器「Reactable」を使った3組のライブ動画のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/476