2010年08月28日 00:44

The KLF - 3 A.M. Eternal (Matsu & Take's Edit 2001)

エディット蔵出し。

棚を整理していたら、2001年頃に作ったThe KLF「3 A.M. Eternal」の自作エディットが入ったCDRが見つかったので、Soundcloudにアップしました。ダウンロードも可能です。

The KLF - The White Room

当時クラブでかけるために勢いで作ったものです。The KLF「3 A.M. Eternal」のリリースは1991年。ひと足早い90年代リバイバルでした。2回くらいプレイした記憶があります。

久しぶりに聴いてみたら、まぁなんと荒っぽいこと。今のようにクリック一つで簡単にホイホイ切り刻める環境ではなく、半分くらいはMIDI機材で作り、残り半分は初期の波形編集ソフト「Macromedia SoundEdit 16」でツギハギしました。

SoundEditというソフトはあくまで波形編集ソフトなので、BPM、小節、拍という観念が無く、テンポがずれないようにするのが至難の業でした。また、複雑なエディットをするとテンポだけでなくステレオの位相がズレてしまうので、ステレオ感のチェックに苦労しました(よく聴くとこのエディットも意図せずにズレてるポイントが多数)。このエディットを聴くと、計算機片手にディレイタイムを計算していた日々を思い出します。

--

今晩(8/27)9時頃からUstreamで2時間ほどDJしようかと思っているので、よかったらどうぞ。くわしくはTwitterをチェックしてください(→Twitter: mtandtk)。

Works : 2010年08月28日 00:44

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマークThe KLF - 3 A.M. Eternal (Matsu & Take's Edit 2001)のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/486