2010年09月10日 17:15

前に話題になった「ヒップホップの歴史」DJMixが2009年まで完成していた

「History Of Hip-Hop」。

ちょっと前に「History Of Hip-Hop」という、ヒップホップの歴史をヒップホップ誕生の年とされる1978年から、重要な曲を1年刻みでDJMixしたMP3が公開されているということで話題になりました。ミックスしているのはThe Rubという3人のDJチーム。確か自分は1996年くらいまで完成している段階ではじめて知った記憶があります。

久しぶりに思い出して、今どこまで完成しているかサイトを見に行ってみると、先月の2010年8月4日付けで2009年のミックスが公開されていて、これをもってすべてのプロジェクトが完成していました。全部で32年分です!(→Link

History Of Hiphop 画像

The Rubへのインタビュー(→Link)によると、このミックスを作る上で「Ego Trip's Book of Rap Lists」という本(→Amazon)と「The Cornerstone mixtapes」というミックステープのシリーズ(→Link)が役に立ったそうです。その他にも過去に買ったミックステープなどを参考にして選曲をしたそうですが、最終的に一番の資料になったのは自分達の所有しているCDとレコードで、それをDiscogsで何度もチェックして正しい年代にあてはめる作業が大変だったと振り返っています。

The RubのメンバーのDJ Elevenが今一番ヒップホップを感じる現役のアーティストはBig Boiで、注目している新人はJ ColeとYelawolfだそうです。

「90年代がヒップホップの黄金時代だと言われているけど、どう思う?」というインタビュアーの質問に、メンバーのCosmoは「1987年から1989年こそが本当の黄金時代だよ」と答えています。この3年のミックスはしっかりチェックしておきましょう(→1987 / →1988 / →1989)。

■ 関連サイト

News : 2010年09月10日 17:15

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク前に話題になった「ヒップホップの歴史」DJMixが2009年まで完成していたのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/490