2010年09月08日 17:01

古いスキャナー・パソコンとロボットが奏でるThe B-52's「Rock Lobster」

The Bit-52's。

アメリカのパンク・ニューウェーブバンド、The B-52'sの代表曲「Rock Lobster」を、古いパソコンの合成音ボイスやスキャナーの動作音、ロボットの操作する打楽器やギターが奏でているという変な動画がYouTubeに公開されています。(via: matrixsynth

まずは一応元曲を。名曲です。

そして、ロボット&機械バンドの演奏。バンドの名前は「The Bit-52's」です。

ギターが小気味良く快調に飛ばしますが、他のメンバーが全然ついてきてません。バンドのヘタクソ具合がリアルで、シュールな映像もセットでとてもユーモラスです。コーラスの「ニョ〜」というのをスキャナが歌っているのもいいですね。Pat Methenyのロボットジャズバンド、オーケストリオン(→過去記事)といい勝負です。

そういえば、どこかでこういうの見た覚えがあるな、と思って調べたら、「クイーンのボヘミアンラプソディーを古いスキャナーやパソコンが奏でる」という動画が昨年話題になっていました(→engadgetの記事)。YouTubeの投稿履歴を見ると、やはり作者は同一人物(bd594)でした。彼の作品からいくつかセレクトしました。

彼のYouTubeのチャンネルを早速登録しました(→bd594 さんのチャンネル)。

■ 関連サイト

News : 2010年09月08日 17:01

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク古いスキャナー・パソコンとロボットが奏でるThe B-52's「Rock Lobster」のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/489