2013年12月28日 22:08

2013年ベストミュージック

年末の。

2013年に発表された音楽の中から、よく聴いたものを選びました。

■ &&&&& - Arca

最初はKanye Westのアルバム「Yeezus」を選んでたんですけど、「Yeezus」にproduction consultants(プロダクション相談役?)として関わっていたArcaのミックステープのほうが数多く聴いていたので、こっちにしました。00年代に多く実験されたエレクトロニカ+ヒップホップ的な音楽が見事に現代的にアップデートされていて素晴らしいです。(フリーダウンロード

■ Numbers on the Boards - Pusha T

今年一番好きだったビートはこの曲。インダストリアル・ヒップホップ。この曲もKanye West案件で、今年のKanye Westはメディアでの立ち回りも含めて全部面白かったです。(Amazon / iTunes

■ Thank You For Letting Me Be Myself - Omar-S

シンプルで無駄が無く、時代性も無いハウスとテクノでおます。Omar-Sはこれに限らず旧譜もよく聴きました。(Amazon

■ Autechre Live at Sweatbox 2, Bojangles, 1991 - Autechre

1991年に撮影されたAutechreのライブ映像。AutechreがAutechreになるかならないかくらいの面白い時期の曲調で、映像も91年の空気を真空パックしているよう。Autechreは新作アルバム「Exai」(→レビュー)もよく聴きました。

■ House of Woo - Maxmillion Dunbar

キラキラふわふわしたビートとキラキラふわふわしたアンビエントがぎっしり。独特な無重力感にSpeedy J「Ginger」を連想しました。(Amazon / iTunes

■ Cut 4 Me - Kelela

Fade To MindやNight Slugsといったレーベルの最新ビート人脈が寄ってたかって女性歌手のアルバムを丸ごとプロデュース。空間系R&B。(→フリーダウンロード

■ Drone Logic - Daniel Avery

音のパズルを聴いているかのような整合性の取れたテクノ。歪むフィルターの上で優しさ持ち寄ったようなシンセ音に聴きほれました。(Amazon / iTunes

■ How To Cut & Paste (The Asian Edition) - DJ Yoda

アジアの音楽、アジアについて歌った曲やアジアをイメージした音楽など、アジアにちなんだ曲を集めて映画のSEをふりかけた、インチキくささがクセになるDJ Mix。映像版も見てみたい。(ストリーミングのみ:CDは本人のサイトのショップで販売)

■ Journey Of The Deep Sea Dweller 1-4 - Drexciya

いい音で聴けるエレクトロ海人ぬ宝。今年出た第4弾でシリーズは完結したようです。(レビュー / Amazon / iTunes

■ Purple Snow: Forecasting The Minneapolis Sound - Various Artists

70年代後半〜80年代前半、ミネアポリスファンク誕生前夜の記録。パープルなあの人界隈のレアな音源もたくさん収録されたアンソロジー盤です。写真満載・解説充実のブ厚い豪華ブックレットが付属した、文句無しのコンピレーション・オブ・ザ・イヤー。(Amazon / iTunes

--

ざっとこんな感じです。去年までは「20xx年ベストディスク」と銘打って、よく聴いた新作アルバムの中から選ぶようにしてましたが、もう「ディスク」でも無いだろうということで、タイトルを「ベストミュージック」に変更して、今年出たミックステープや動画、mp3なども積極的に選んでいくことにしました。今年は新譜では例年以上にテクノを多く聴いてました。旧譜だと80年代のダブをよく聴いてました。

今回このページに試聴できる音源を貼り付けるためにYouTubeやSoundcloudなどを探していて驚いたんですが、今回選んだ作品の多くが公式にフルサイズ全曲タダで聴ける環境を用意してるんですよね(今は聴けなくてもリリース時には期間限定で聴けるようになっていたものも)。音源無料化の流れは確実に加速しているようで、今後は音楽パッケージのあり方、例えば「アルバムとは何か」とか「音楽を所有するとはどういうことか」とか、現在すでに各所で実験が始まっている事柄が、予想以上のスピードでどんどん拡大していくことになるのだろうなと思いました。

Review : 2013年12月28日 22:08

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク2013年ベストミュージックのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/639