2014年04月09日 09:35

幻のCaustic Window未発表LPが超高額でDiscogsに出品され、奴らが動き、山が動いた

μ-Ziq、Cylob、Scanner、Mixmaster Morrisへのいたずら電話も収録。

今年4月3日頃、Aphex TwinことRichard D. Jamesが1994年にRephlexからリリースするつもりで制作し、テストプレスして型番まで付けられていたものの結局お蔵入りになった幻のCaustic Windowのアルバム(型番CAT023) のテストプレス盤が、音楽データベースサイトDiscogsのマーケットプレイスに出品されているのが発見されました。

■ Caustic Window - Caustic Window LP(Discogs)

THE 5th RTM test pressing! A chance to share the music, or keep it to yself. I'll demonstrate it’s authenticity & deliver by any reasonable means. Unplayed, & Rephlex will never press it.

お値段は13,500ドル。約138万円です。毎日飲んでいる1杯300円のコーヒーをたった12年間我慢するだけで、この素晴らしいアート作品があなたの部屋の一部になる、そんな充足感を想像して下さい.。決して高くはありません!

この幻のCaustic Windowのアルバムのテストプレス盤は、RephlexオーナーのGrant Claridge-Wilson、Mike Paradinas、Cylob、そしてRichard D. James本人がそれぞれ1枚ずつ、たった4枚だけが存在するとされていた貴重な品なのですが、このDiscogsの出品者uniquemusicreleaseは「5枚目のテストプレス」を所持していると主張しています(FACT Magazineが今回の出品を受けてWarp/Rephlexの元関係者を取材し、4枚以上存在することを聞き出しています)。おそらくはRephlexに何らかの関係がある人物なのでしょう。

下の2曲はこのアルバムに入っているとされる曲です。

と、ここまでの話だと、貴重なレコードがどこぞのオークションに出品されてどこぞのお金持ちが落札しました、という種類のよくあるB級音楽ニュースなのですが、その水面下で面白いプロジェクトが始動しています。

Aphex TwinやAutechreなど、WarpやRephlex周辺の電子音楽全般のマニアが集う老舗の音楽フォーラムサイト、WeAreTheMusicMakers(WATMM)のサイト管理人が「Would You Pay For A Digital Rip of The Unreleased Caustic Window LP」というスレッドを立てて「皆でお金を出し合って共同でこのレコードを購入しよう」と呼びかけ、フォーラムでアンケートを取りながら方法を議論しています。

■ Would You Pay For A Digital Rip of The Unreleased Caustic Window LP(WATMM)

The seller is asking 13,500.00USD for this 2xLP test pressing, and several people suggested everyone chipping in and buying the album in exchange for a digital rip of the album.

おおまかに書くと「一人25ドルほど出し合ってお金を集めて出品者からレコードを買って、それを精密にデジタルデータ化してデータを出資者に配布し、レコードはオークションサイトに出品して誰かに売り、その落札代金と最初に集めたお金の余剰金をすべてRichardに支払う」というようなことをやろうという話になっています。

サイト管理人のJoyrexさんは、この提案が未発表音源を聴きたい所有したいという思いだけではなく、未発表音源がネットに流出してアーティストが何も恩恵を受けない状況になる前に、今回の提案のような形でファンが動くことで、アーティストを金銭的にサポートでき、その上で古い未発表曲を聴きたいと大勢のファンが願っていることをアーティストに伝えることができるのではないか、というような考えにもとづくものだと説明しています。

すでに彼は今回の件でRephlexとコンタクトをとっていて、出品されているレコードが本物であることをレーベルは認めていて、Discogsへの出品をレーベルが許可しているということを確認したと伝えています。また、出品者はRichard本人ではなく、他の3人でも無いようです。

--

と、ここまで書いたところで自分は一旦就寝、翌朝WATMMの該当スレッドを見に行くと、大きな進展が。Rephlexとの交渉の結果、RephlexとRichardがこの案に大筋で合意し、1回のデジタル複製を許可してくれたそうです。その上、レコード出品者とも交渉して、Discogsからの出品を取り下げて5000ポンド(約85万円)に減額してJoyrexさんに販売することを約束したそうです。

Rephlexが話に乗ったことでプロジェクトは具体的に固まりました。Kickstarterを通じて1人10ポンドを支払う出資者を500人限定で募り、、集まった金5000ポンドでJoyrexさんが出品者からCaustic Windowのレコードを購入、レコードをデジタルデータ化して出資者に配布(lossless)。レコードは出資者にデータを配布する前にeBayに出品され、その落札金額の1/3はRichardとRephlexに、1/3は出資者に還元、1/3はチャリティー団体に寄付される、という形です(追記あり)。

昔から高額化する廃盤やブートレッグ盤の問題は山ほどありますし、そこに加えて今はネットに未発表音源やライブ音源が流出するという新しい事象も広がっていて、今回のプロジェクトは、こういったアーティストの意志だけでは対処しがたい問題に対してファンが何をできるのか、アーティストが何をできるのかを即時行動に移して提示した、実に素晴らしい模範例だなと思いました。成功を祈ります。

追記:2014/4/10

出資者の人数が当初は500人限定だったのが、次報では600人に増え、最終的に人数制限がなくなりました。500人だと出資枠に入るのは難しいのかもなと思ってましたが、これで大丈夫です。Kickstarterでの募集がいつ始まるかはまだ未定のようです。

■ The Caustic Window LP (CAT023) Kickstarter FAQ(WATMM)

Huge news! We're lifting the number of contributor restrictions so anyone who wants it will be able to purchase it! More money for charity! More money for Richard/Rephlex! More money for the seller!

追記:2014/4/11

kickstarterでの出資者募集が開始されました(→kickstarter.com)。5月11日まで。

追記:2014/5/11

4,124人の出資者から67,424ドルを集めて見事にファンド成立しました。今後、30年の経験がある音楽スタジオで最高級のプロ機材を使ってレコードの中身のデジタル化が行われるそうで、そのファイルは出資者に6月に配布される予定になっています。

追記:2014/5/21

PayPal.を通じてプロジェクトに出資するためのサイトが設けられました(→ cat023.watmm.com)。KickstarterのシステムではPayPalを通じての支払いが不可能だったので、救済して欲しいという声がPayPal.派から多くあがっていたようで、今回Rephlexの許可を得て特別に設置されたそうです。データ配布までの一時的な措置のようなので、ラストチャンスをお見逃しなく。

追記:2014/6/17

ファイルの配信が開始されました。bandcampのシステムを使って6種類のファイル形式(MP3 V0 / MP3 320 / FLAC / AAC / Ogg Vorbis / ALAC)で配信されています。

オリジナル(?)のレコード盤には曲名も何もついていなかったのですが、今回配布されたファイルには全曲にタイトルがついています。今回の配布にあたって、もともと付けられる予定だった曲タイトルをリチャードがアーカイブの中から探し出してきたそうです。例えば、上に張った「caustic window - untitled (unreleased)」の動画の曲には「stomper 101mod detunekik」、下の「Aphex Twin - Mutley (Live - Unreleased - Awful Mic)」には「mumbly」のタイトルがつけられています。ジャケット画像はレコード盤の写真で、kickstarterなどに貼られていたのと同じものです。タイトルの頭文字が大文字でなく小文字なのも意図的なものだそうです。

ダウンロード開始にあわせて、予告通りeBayでレコード盤のオークションが開始されました(→eBay)。終了予定は6月23日。

News : 2014年04月09日 09:35

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク幻のCaustic Window未発表LPが超高額でDiscogsに出品され、奴らが動き、山が動いたのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/642