2014年09月29日 11:13

Coldcutがメガミックスの古典「Say Kids What Time Is It?」のセルフ再現・再構築ミックスを公開してる

セイキッズ!

Ninja Tuneのボス、Coldcutの二人が9月19日付のSolidSteelでDJを担当していて、前半パートはいつもどおりの新旧織り交ぜたダンスミュージックの丁寧なミックスで、BGM的に心地よく聴いていたのですが、聞き覚えのあるボイスサンプルとともに後半が始まって驚きました。後半パートは、Coldcutのデビューシングルでメガミックスの古典「Say Kids What Time Is It?」(1987年)の再現・再構築ミックスになってました。

32分あたりから。4分ちょっとの元曲を30分以上に引き伸ばしています。

Coldcutが「Let Us Play! 」で復活してきた90年代中期は、スクラッチで独創的なヒップホップを作る新しいアーティストが多く登場してきて、バトル系のDJのシーンが盛り上がった時期でもあって、雑誌記事のメガミックス特集か何かでこの「Say Kids What Time Is It?」の存在を知りました。その当時も聴きたくて探し回っていたのですが、メガミックスという性質上、そもそもがブートレッグっぽいリリースなので、レコード屋には全然置いてませんでした。

結局自分が「Say Kids」を初めて聴くことができたのは、2000年前後だったでしょうか、ブートレッグっぽいアナログが再発?されたのを買って聴きました。今はなんでもYouTubeで聴ける世の中です。

調べたら数年前にCD化もされてるそうで、SteinskiのあれとかCut Chemistのあれとか、メガミックスの古典ばかりを集めたコンピレーションCD「The Ultimate Lessons Vol.2」ってのに収録されてるそうです(→Amazon)。

と、これで書きたかったことは全部終わりですが、最近は「記事の情報量が少ないと投稿した気がしなくて気持ち悪い」という奇病を患ってしまっているので、この半年くらいのSolidSteelのMixで良かったものをいくつか下に貼って、記事の情報量を水増しすることで心の平安を保ちたいと思います。







News : 2014年09月29日 11:13

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマークColdcutがメガミックスの古典「Say Kids What Time Is It?」のセルフ再現・再構築ミックスを公開してるのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/648