2007年08月01日 16:50

Planet Earth / Prince

Planet Earth / Prince英国では新聞のオマケとして300万枚配布されるなど、いろいろと騒がしいプリンスの新作。

タイトル : Planet Earth
アーティスト : Prince
レーベル:NPG records
リリース年:2007
試聴:

ジャケットは、わっとシンボルマークが飛び出すホログラム仕様。ホログラムはシールのように貼付けられてるだけのようなので、数年後剥がれてこないか心配。管理が面倒なので特殊ジャケは勘弁してほしい。

音の方は少しロック寄りですが、メジャー流通再開以降の「Musicology」「3121」とほぼ同路線。プリンスにしてはアッサリしてて物足りないけど、それだけに胸焼けせずに何度も聴ける、というような、「Musicology」「3121」と似たような印象。

さり気なくリンドラムを鳴らしたり(「Future Baby Mama」)、能天気なアップテンポの軽いロックがあったり(「The One U Wanna C」)、80年代もきっちり押さえてますよ、というあたりがメジャー復帰以降のプリンスの妥協なのかなんなのか。心遣いはありがたいのですが、そろそろ好き勝手なのを聴かせて欲しくもあります。

ブックレットは付属しておらず、pdfでネット配布。しかし各楽曲の演奏者のクレジットなどは詳細なものではなく、今作にゲスト参加している旧友・元RevolutionのWendy & Lisaが、具体的にどういう貢献をしているのか不明なのが残念。「Revelation」のコーラスなんかは絶対そうだと思うんですけど。

ちなみに「愛のペガサス(2nd)」「戦慄の貴公子(4th)」以来久しぶりに、今作の日本盤には邦題が付いていて、「プラネットアース〜地球の神秘〜」だそうです。NHK特集か。

Review : 2007年08月01日 16:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/3

コメント




ログイン情報を記憶しますか?