2008年01月11日 00:37

高橋正明氏(大阪府知事選候補)を目撃

5人目の男。「商売繁盛で笹もってこーい」の十日戎(今宮戎神社)にて。

自分が今宮戎に向けて家を出たときには、梅田、橋下、熊谷の3氏に加え、杉浦という人が立候補を表明して計4人の争い、という話でした。

神社でもらった笹を片手に、祭らしく屋台で賑わった南海電車の脇のあたりの歩行者天国を歩いていると、目の前に「大阪府知事候補・高橋正明」と筆字で書かれたシンプルなタスキをかけた初老の男性の姿がありました。

そんな人物が府知事選に出馬したという話も聞いていなかったので、「あ、そういう感じの人なのかな」と好奇心からスリップストリームに入ってじっくり行動を観察させて頂いたのですが、その男性は誰と一緒に歩いているでもなし、周りに握手を求めるでもなし、声を出して支持を訴えるでもなし、ただただ無言で祭りの屋台をなんとなく眺めながら、雑踏に溶け込んで一人歩いているだけでした。

ハンチング帽を被ってこげ茶色のスーツに身を包んだ上品で物静かな様子の男性。その静かな佇まいとタスキをかけて雑踏を歩くという行動の間のギャップがあまりに大きく、周囲の祭りムードも相まって、まるで江戸川乱歩の小説のような非日常的な光景でした。

家に帰ってきてテレビをつけると、5人目の立候補者として「元中学教諭 高橋正明氏(65)」という名前が。

■ 梅田、橋下、熊谷氏ら立候補(読売)

大阪府知事選は10日告示され、弁護士の梅田章二氏(57)(共産推薦)、自民党府連推薦、公明党府本部支持の弁護士でタレントの橋下徹氏(38)、元大阪大教授の熊谷貞俊氏(63)(民主、社民、国民推薦)、保護司の杉浦清一氏(59)、町会自治会長の高橋正明氏(65)の無所属新人5人が立候補を届け出た。

Text : 2008年01月11日 00:37

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク高橋正明氏(大阪府知事選候補)を目撃のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/85