2008年08月13日 12:15

キリンからメンソール味のコーヒー「ファイア メンソール」

“挽きたての香り”と“メンソールの後味”。

■ “挽きたての香り”と“メンソールの後味”が楽しめるリフレッシュコーヒー「キリン ファイア メンソール」8月19日(火)新発売(キリンビバレッジ)

「ファイアメンソール」は、“挽きたての香り”と“メンソールの後味”が楽しめるリフレッシュ缶コーヒーです。高級豆コロンビアスプレモを中心にブレンドし、挽いてから18時間以内に抽出することで挽きたての香り高さを封じ込めました。また、メンソールの香りを加えることで、甘さがベタベタと残らない、爽やかな後味を実現しています。さらに、コーヒー豆を焙煎途中に散水する焙煎方法と乳成分の一部に植物油脂を使用することで、後残りしないすっきりした後味に仕上げました。この焙煎と乳成分の工夫による製法は特許出願中です。パッケージは、緑とシルバーのシンプルなデザインで、爽やかな味わいと後切れのシャープさを表現しています。

ファイア メンソール歴史の生き証人として、これはちゃんと飲んでおきたい。案外イケるパターンもあったりするので(ペプシのキュウリコーラ、スパークリング紅茶等)自分の味覚の限界をどんどん拡張していきます。

ガム、歯磨き粉というイメージもありますが、やっぱり「メンソール」という言葉からはタバコのイメージが強いです。タバコとコーヒーを組み合わせるという夢の発想、なんというコロンブスの卵。

追記(2008/8/19):早速飲んでみました。味にメンソールっぽさは無くて、普通にコーヒーとして飲めますが、後味にうっすらだけメンソールっぽいスーっとした感じがのどに残る。意外に悪く無いです。普段コーヒーを飲まない妻はこれを飲んで「メンソールの後味が残る感じが缶コーヒーらしくなくて、飲みやすくて良い」とメーカーのサクラのような感想を述べてくれました。

■ 関連サイト

News : 2008年08月13日 12:15

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマークキリンからメンソール味のコーヒー「ファイア メンソール」のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/191