2008年09月23日 14:13

衆院選 京都1区に「とんち博士」平智之

そう、あの「モーレツ!科学教室」の。

■ 京都府内全区 3極構図 衆院選 民主、1区に平氏擁立へ(京都新聞)

民主党京都府連は22日、次期衆院選京都1区に新人で大学講師平智之氏(49)を擁立する方針を固めた。近く公認申請する予定。民主府連が空白区の1区に新人を立てることで、府内6小選挙区で戦う自民、民主、共産各党の顔触れが出そろう。平氏は京都市出身。米カリフォルニア大ロサンゼルス校大学院修了。タレント活動を経て建設コンサルタント会社経営、東洋大非常勤講師。平氏は「大好きな京都に戻って、政権交代し京都の真ん中から政治を変えたい」としている。

とんち博士とポンチ君でお馴染み、関西テレビ「モーレツ!科学教室」でとんち博士を演じていた平智之が民主党から衆議院選挙に出るという報道。なんと懐かしい名前。今は建設関係セミナーの講師として活躍しているようです。ビジネス本も出していますね(→Amazon)。

越前屋俵太(こっちも懐かしい名前)のパートナーとして関西ローカルの番組にちょこちょこ出ていて、今色々検索して情報集めましたが、「GLOBAL HEAD LINE」か、懐かしいなー。自分はこの人のラジオをよく聴いてました。

▲ びわこボートCM とんち博士&ポンチ君

■ 平智之(大阪人の、大阪人による、大阪人のページ)

越前屋俵太とのラジオ番組「真夜中のトレーニングパンツ」の番組宣伝のため「ラジオパラダイス」金曜日に一度出演した時に語ったプロフィールは、元京都大学教授の父を持ち、京都市内(松ヶ埼)で育つ。洛南高校を卒業し、東北大学工学部に入学。材料学を専攻し、東北大学大学院工学研究科を修了。アメリカへ留学しPh.D.を取得した。日本帰国後職がなく、喫茶店の雇われマスターをしていたらしい。現在はコンサルティング会社「アドミックス(表記不明)」を設立し、なんとかやっているとのことだった。しかし、「真夜中のトレーニングパンツ」放送中にプロフィールは変遷してゆき、事実は薮の中である。この後、「とんち博士」と名を変え、「モーレツ科学教室」、「びわこボートレース」CMに出演。さらに「チェイスマン1号」と名乗り、TV東京系「知ってどーするの」に出演。「越前屋ヘア劇場」でワキーゲ様役で出演。「GLOBAL HEAD LINE」では通行人の役をし、関西TV「BeeBee'sFamily」にBeeBee'sPapaの役で出演した。

「知ってどーするの」あったなー。シティボーイズと関根勤 が出てた番組。

久しぶりに名前を聞いたと思ったら衆院選とな。平智之が闘う相手は自民党・伊吹文明と共産党・穀田恵二。越前屋俵太の応援演説はあるかな? 越前屋俵太は今は書家としての活動に力を入れているそうです。

追記:12/12/5

平智之さん、2009年の衆院選挙で当選後、2012年7月に民主党を離党し、2012年の衆院選はみんなの党から出馬されるそうです。

News : 2008年09月23日 14:13

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク衆院選 京都1区に「とんち博士」平智之のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/217

このエントリーへのトラックバック :

民主党、どっからこんな”大物”を(愕然) [ほしあかりをさがせ]

このブログでは、特定の政党の応援や非難をしない、ひã...

2008年10月02日 22:30