2011年10月11日 22:16

音楽ビデオの未来 - ファンがInstagramで撮影した画像で作られたプロモーションビデオ

The Vaccines。

Instagramまず、InstagramとはiPhoneのアプリのことで、SNSによる共有機能と画像加工のフィルター機能が充実した無料の写真撮影ソフトです(→iTunes)。イギリスの新人バンドThe VaccinesがこのInstagramを利用してプロモーションビデオを作成しました。

方法はとてもシンプルで、The Vaccinesが出演するロックフェスでInstagramを使って写真を撮影し、ハッシュタグ「#vaccinesvideo」を付けて投稿するようファンに呼びかけるだけ。

それに応えて30カ国以上から投稿された2433枚の写真を元にして作られたのが、下のプロモーションビデオです。曲名は「Wetsuit」。

画面の色彩がいかにもInstagramです。投稿された画像は全て特設サイトで公開されています(→Link)。ちなみにこの曲をプロデュースしているのはThe StrokesのAlbert Hammond Jr.。

ファン投稿画像でのビデオ作成、なかなか面白いチャレンジなのではないかと思いました。このThe Vaccinesのビデオの場合は、投稿画像をプロのビデオを作る人が選別してしっかりしたビデオに仕上げてますが、近い将来、画面を数回タッチする程度の作業で半自動的にこうしたビデオが作れるネット上の無料サービスが登場するのではないでしょうか。ファンが携帯電話を使ってライブ会場で撮影した写真や動画をもとに新人バンドがプロモーション動画を作成してネットに拡散、なんてことがお手軽に実現するのではないかと想像しました。

イメージしたのはボーカロイド界隈で起こっていることの3次元バージョン。客席とステージの関係の変化。お客さん全員がカメラを頭上にかざしているライブ会場というのもかなり奇妙に感じますが。

News : 2011年10月11日 22:16

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク音楽ビデオの未来 - ファンがInstagramで撮影した画像で作られたプロモーションビデオのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/564