2015年01月22日 09:38

Björkは自分自身の名前をどのように発音しているのか

びょうびょうびょう(能)。

数日前にビョークの新アルバム「Vulnicura」のリリースが告知されましたが、途端に音源がネットにリークされ、それを受けてアルバムのネット配信が昨日緊急スタートされました(→ iTunes Store)。

さて、ビョークの新アルバムリリース記念ということで、最近ちょっと気になって調べていたことを適当にまとめておきます。

日本では「ビョーク」と表記することでレコード会社(?)が公式に統一している(?)「Björk」という文字列、これをBjörk(以下、B氏と略)本人はどのように発音しているのか、という問題です。

下の動画は、1995年にFM局KROQがリリースしたテープ「How The --- Stole Christmas」に収録されている、B氏がアイスランドの伝統的なクリスマス・ソング「Jólasveinar」を歌っている音源です。曲の最後にB氏本人が名前を名乗っています。

メリー・クリスマス・フロム・ビヨルク。「ビヨルク」と聞こえます。「ル」をはっきり発音するんですね。

次の動画は1994年、ブリット・アワードのバックステージでの受賞記者会見の様子を撮影したものです。動画の最後(1分25秒付近)で、どのように名前を発音すればよいのか記者から質問されています。ちなみにB氏の横にいるのはPJ Harvey。

ここでもはっきり「ビヨルク」と「ル」を発音しています。B氏は名前の発音に続けて「It rhymes with jerk」と回答して記者を笑わせてます。「Jerk」は、マヌケ、嫌な男、みたいな意味のある言葉だそうです。

ということで、どうやらB氏本人は自分の名前を「ビヨルク」というような感じに発音しているようです。

ちなみに、英語圏の人達は「Björk」を下のように発音しているようです。

「ビヨーク」もしくは「ビョーク」のように聞こえます。日本での表記は英語圏の発音に基づいているようです。名前を「ビヨーク」「ビョーク」のように英語圏の人に発音されることについてインタビューで聞かれたB氏が「変な感じがするけど構わない」というような感じで答えてる音源が最近までネットにあったんですけど、今見たら削除されてたので、要出典情報ということで。

一応書いておくと、「本人がビヨルクって発音してるんだから日本のビョーク表記は間違い、ファンならビヨルクと呼ぼう」などと主張したくて記事を書いたわけではまったくありません。私はKurt Cobainはカート・コバーン、Oasisはオアシス、McDonaldsはマクドナルドと発音する側の男です。


Text : 2015年01月22日 09:38

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマークBjörkは自分自身の名前をどのように発音しているのかのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/652