2008年05月29日 11:28

「ジョジョの奇妙な冒険」問題は共同通信のマッチポンプ?

アラブ系サイトへの書き込みの大部分が同一人物によるコピペだとか。

該当のアニメDVDと第3部のコミック単行本を丸々出荷停止にした上に政府がコメントを出すような騒ぎにまでなった例の騒動ですが、ジョジョのファンサイトに下のようなエントリーがありました。

■ 「ジョジョ」のアニメに“コーラン” 当該DVDアニメと原作の一部が出荷停止に(@JOJO)

アラビア語のサイトで、粘着コピペを繰り返していた人物はいたが(どの国にもいるんだなぁ、こういう輩)、実際は大して相手にされておらず、いわゆる炎上はしていなかった。それを共同通信社がセンセーショナルに書き立て、世界中に報道されてしまった、という事らしい。

dionotomoという中東在住の人物がizaに開いていたブログがソース。しかし、この記事はなぜかブログごと削除されています。元の記事はこんな感じ。

確かに、ある一人のマニアがそれをやってアラビア語のサイトに載せて、一生懸命炎上を図った。最初は2007年6月あたりのことでしたねぇ。アニメオタクのサイトに投稿してみたものの、「他人のことなんかジャッジすんなよ、おめえ、うぜえんだよ」みたいな書き込みを、アラブの方からも受けて、あえなく撤退されたようですね、最初の投稿者師は。 次から次へと、教育問題のサイトや母親のサークルなんかに投稿し続けていましたね。けど、お義理程度の反応で、あまり盛り上がらず・・・5月に入ると数は増えてましたが、手当たり次第に投稿してましたねぇ。そこに共同通信社が登場。「中東で火の手」と報道して、世界中に知れ渡ったと。そういうことですかねぇ。でも、放火したのは、どっちでしょうねぇ。

この問題を聞いた時は、イスラム教文化と自分の間に絶望的な大きな壁を感じてしまったものですが、上の文章にあるアラブ人の反応を読むと、イマジンゼアイズノーレリジョンでお互いうまくやっていけそうな気がします。

さて、上の記事は消えていますが、この件を共同通信に直接電話で尋ねた人がいて、共同通信は上のブログの内容を認めました。そのやりとりがレポートされています。

■ ジョジョOVA問題について共同通信に電話をしてみた(UGS 日記のこもれ火)

まず、第一報で触れられていた300以上の書き込みが同一の人物によるものではないかという情報がインターネットのブログで書かれているという事について質問すると、意外にも「それは事実であり、こちらも知っている」という返答であった。それは日本で2ちゃんねらーやネットイナゴなどと呼ばれる人間による「コピペ荒らし」の様な行為でないかと考えられるがと聞くと、やはりアッサリと「そうだと考えている」との事。では、それにも関わらず、記事では一部の人間でなくイスラム社会におけるネット全体からの反発として読める様に記述されているのではないか、という質問には「イスラム教スンニ派教学の宗教勧告委員長という立場のアトラシュ師から反発があったので、それが即ちイスラム社会全体の代弁であると考え、問題であると認識した」との事。

果たして記事の根拠とされた「イスラム教スンニ派教学の最高権威機関アズハルの宗教見解委員長アトラシュ師」の反発は自発的に出されたものなのか、共同通信の記者が「日本にこんなアニメあるんですけど、これって問題でしょ?」と焚き付けにいったのか。

実際のところ、このジョジョの件以外で検索に全くヒットしない「イスラム教スンニ派教学の最高権威機関アズハルの宗教見解委員長アトラシュ師」がどういう立場の人で、どの程度問題を把握した上での、どのような効力のある発言なのか、別のイスラムの人々(宗教関係者や普通の信者)はどう考えているのか、その辺をしっかり把握する必要があると思います。

そもそも、アニメのほうは取りあえずさておくとして、コーランが登場すらしない原作の方を集英社が出荷停止(回収されているという話も)にしてしまったことに疑問を感じます。書き直させて再版? そんなこと可能? このまま店頭から消滅?「オバケのQ太郎」と「黒人差別をなくす会」の問題から何十年も経ってるのに、結局日本は何も変わってないのか。

News : 2008年05月29日 11:28

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク「ジョジョの奇妙な冒険」問題は共同通信のマッチポンプ?のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/143