2008年06月08日 11:47

「生協の白石さん」ブログ終了

asahi.comでニュースになってます。

「白石さん」自体が生協を辞めたのならまぁニュースかな、と思いましたが、ブログを書いてた大学生が卒業しただけで、生協での一言コメントは続くんだとか。

「ITmedia」とか「やじうまWatch」とかならともかく、「asahi.com」でこの程度のことがニュースとして取り上げられる時代になりましたか。

■ 「生協の白石さん」火付け役のブログ終了(asahi.,com)

東京農工大(東京都小金井市、府中市)で3年前、学生からの質問に対するユニークな回答が話題になった「生協の白石さん」。新聞やテレビにも採り上げられ、学生とのやりとりをまとめた本「生協の白石さん」(講談社)は93万部のベストセラーになった。このブームの火付け役となったブログが、運営していた同大学生の卒業と同時に今春に終了した。(中略)4月からネット関連の会社に勤める上条さんは「さびしいけれど区切りは必要。学ぶことの多い3年間でした」と振り返る。白石さんは「外に発信してもらったことで、自分も視野が広がった。業務の一環としてひとことカードは今も書いております」。

「白石さん」側がブログ終了を望んでいたわけじゃないのなら、同じブログでなくても、誰か後輩が引き継げばいいんじゃないの? ある程度アクセス数確実な情報資材でニコニコお小遣い稼ぎ、と思います。でも本が売れたこともあって、出版社が間に入って何かしら契約社会的なことになってるのかもしれません。

News : 2008年06月08日 11:47

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマーク「生協の白石さん」ブログ終了のはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/149