2011年08月08日 10:17

BBC制作のジャマイカ音楽の歴史のドキュメンタリーが丸々3時間YouTubeに

BBC丸々YouTubeシリーズ。

「夏はやっぱりレゲエっしょ!」とは特に思わないタイプの自分ですが、猛暑日の真っ昼間にこの動画シリーズを発見して熱心に視聴しました。タイトルは「Reggae: The Story Of Jamaican Music」。レゲエに詳しくない自分でも名前だけはしっかり知っているような人達が次々と登場してインタビューに答えています。歴史的にジャマイカとつながりの深い大英帝国、イギリスのBBCが2002年に制作したドキュメンタリーです。

ホレス・アンディへのジャマイカの街角でのインタビューの間中、何度も車盗難のサイレンらしき音が鳴り響くのが生々しいです。のんびりとした陽気で楽しそうなジャマイカの街角の映像も有れば、ピリピリした空気漂う貧しいジャマイカの街角の映像もあります。

Part1はレゲエの誕生、Part2はボブマーリーとラスタ思想、Part3はダンスホールの世界進出、という流れです。

Part3ではダンスホールレゲエがアメリカ・イギリスに渡って大成功を収めるものの文化的な衝突を起こす様子が紹介されています。日本でも時々議論にあがるレゲエの同性愛嫌悪問題です。やはりここはレゲエを考える上で欠かせない問題のよう。他にも、EPICレコードがMTVに対してマイケルジャクソンのビデオを「人質」にしてシャバランクスのビデオ放送を迫った話は初耳で興味深かったです。

News : 2011年08月08日 10:17

ブックマーク

Yahoo!ブックマークGoogleBuzzurlニフティクリップlivedorr clipdel.icio.usはてなブックマークBBC制作のジャマイカ音楽の歴史のドキュメンタリーが丸々3時間YouTubeにのはてなブックマーク数

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/mt-tb.cgi/551